第五章 すすき野の女王

1.ラベンダー畑
2.道庁所在地・札幌


<本日の予定>
・美瑛で景色を見る
・富良野のラベンダー
・すすき野でジンギスカン

2.道庁所在地・札幌

そんなわけで、次は温泉を探すことになった。十勝岳の手前にあるらしい、天然の露天風呂。立ち入り禁止を分け入って、中に入った我々が見たものは……我が物顔に露天風呂を闊歩する、一糸まとわぬ兄ちゃんたち。ちょっとここに入るのはどうかという意見が出たため、場所を替えることになった。

グルグルとあちこちオザワゴンが走った後、結局十勝岳周辺の、いくつかの浴場の一つに決まった。600円と少々値がはったが、ここには水着で入れる混浴などがあるそうだ。別に俺は水着を持ってなかったのでちっとも嬉しくないのだが、まぁいい。それよりも600円もするのにシャンプーすら置いてない貧弱さが気に触った。

なお、ここでは「たけしの鼻すべり台」という、本旅行中でも最大級のイベントが起こったのだが、本人の希望により内容は伏せさせていただく。

で、次の目的地は札幌なのだが、富良野を出る前に、まこりが駅前のみやげ物店で変なものを買いたいと言い出した。その名も、「NowPea」である。「北海道の子供達が給食で食べる」という「ナウピー」。子供達には、「なっぴー」の愛称で親しまれている、その物体の正体はいかに? 納豆チョコと対になって売っている辺りが不安だが、何はともあれまこりの帰りを待った。待った。えらい待った。

その間、オザワゴンのガソリンを充電する。ホクレイとかいう名前のガソリンスタンドは、4000円分のスタンプで地図をもらえるというキャンペーンをやっている。既に前回もらった地図は、エリア的に役に立たなくなっており、今は道南エリアの地図が欲しいところなのである。

たけし「道南の地図、もらえないかなぁ。
いがた「どうなんだろう?

また、一発かました。「相談できるの?」「そうだんです」と大差ない。その時タイムリーに、「GOLD FINGER '99」が流れた。結局、夏の太陽のせいになった。

さて、まこりが買ってきたなっぴー。最中に包まれた謎の物体、その味は……

るしふぇる「…………くくくくく。

なんか、笑わずにはいられないのだ。これは、すごい味である。最中の中に、味付けのない(正確にはからしだけが入っている)納豆が、凍らせた状態で入っている。カチカチの納豆(糸部分も凍っている)が、最中の中に入っているのである。なんという恐るべしミスマッチ。とりあえず、みんな笑ってみた。茨城共和国名産が、北の大地でわけのわからないアレンジ(残念ながら大失敗)をされている。ああ、納豆よ永遠なれって感じだ。

コメント集その9 「富良野の感想」

たけし 温泉が良かった。白銀荘。
まこり ソフトクリームうまかった。でも名産品はナゥピー
はるか ↑あれはアイスだ。
ラベンダー落ちてて残念。風呂最高!
いがた 「落石の危険あり 立ち入り禁止」は2重にやぶられていた。



20:30。延々と走った後、我々はついに札幌に到着した。今までの田舎風景がウソのように、札幌は栄えている。北海道の人口の9割が札幌に集っている感じだ。いままでの北海道はまやかしだったのか??

歌舞伎町とも、道頓堀とも似ている、大遊技場「すすき野」に、我々の最後の宿泊地であるビジネスホテルがある。今回は、一人一部屋が割り当てられており、やっとぐっすり眠れそうな感じだ。

荷物を置いたら、すすき野の中にあるアサヒビール園で晩飯を食うことになった。ジンギスカン食べ放題&ビール飲み放題で、3000円。それが、ホテルの割引き券で、1割引になった。ただし、閉店時間の関係で、2時間制限のところが70分制限になっている。結構タイムリミット厳しいのである。

さすがに昼飯を抜いていることもあり、ビールが染みる。すっげぇ効く。一杯目で既に頭の中ぐるんぐるん。

しかし、やはり飲みと言えば女王はるかなのである。我々が「もういい」という段階になっても、一人でワインなんか注文しちゃったりする。歌舞伎町の女王、さすがなのだ。

この店、キムチがうまい。とにかくうまい。でも、キムチで空腹を癒すわけにも行かず、とりあえずジンギスカンを食いまくることにする。でも、食べ放題なのに店員なかなか来ない。時間制限厳しいだけに、あせる。

ジンギスカン自体、結構美味しかった。羊の肉なんて食べる機会はあんまりないのだが、俺は結構羊好きなのである。マトンカレーとか好きだし。

で、5人とも例外なくでろんでろんになって、ホテルへ戻る。途中、いがたが酔った勢いで暴言を吐いたり、いつも通りたけしが真っ直ぐ歩けなかったりと、なかなかのもんだった。すすき野、恐るべし。

ホテルに戻ると、バッチリ風呂が閉まっている。結局、各自個人個人のユニットバスに入れということらしい。入浴後、俺の部屋を溜まり場にして翌日の作戦会議。酔っ払い5人の作戦会議は一向に的を射ず、ある者は日記を書きつづけある者はコンビニを唄いだしある者は作戦会議に参加しない他のメンバーに半切れし、など実に不毛な会議だった。

で、結局寝たのは3時頃。明日は7時45分にロビーに集合なのである。ダメじゃん。


次へ