第二章 ゴーストタウン

1.フェリー「ばるな」2日目
2.ゴーストタウン「室蘭」

<本日の予定>
・北海道に到着
・日高まで移動

1.フェリー「ばるな」2日目

現在フェリー内。10時30分頃起床である。40人はいるであろう、同室の雑魚寝の人々の中では、グループ的には我々が一番遅かったであろう。何しろ誰も起きようとしない

さすがに腹も減ったのか、5人はとりあえずむくりと起き出し、外に出てゆく。昨日の星の話は例によって秘密事項なのだが、朝の甲板は、出航時の真っ黒な霧が真っ白な霧に変わっていただけで、何も見えないという点で何ら変わりはなかった。

甲板を散策する5人。その時!!
ふと、まこりの姿が消えた。
探せども探せども、いるはずのところにはいない。
密室フェリー連続殺人事件、早くも一人脱落なのである。

しかし、実際は探せども探せどもというほどというほどは探さず、
「まぁいいや」ということで、何も考えず部屋に戻る4人。
このメンバー、かなり薄情なのである。


部屋に戻ってしばらくすると、ゾンビまこりが帰ってきた。
別に不平を言うわけでもなく、いつもと変わらなかった。
置いていかれることは、もうわかっているらしい。

さて、飯も食わずにとりあえず風呂に入ることにする。
フェリーの浴場は、広い海を展望しながら風呂に入れるという好条件が売りなのだが、さっき甲板でも見たように外は霧で真っ白なため、ちっとも面白くない。

5人が風呂から上がると、昼飯である。朝飯を食う時間がなくなったため、ちょっと豪勢になった昼飯。もちろん我々は5種類別の品物を買い、争奪戦をするのである。

第2回争奪戦(ミニおにぎり)種目 トランプを引いて、強いカード順

順位 名前 pts 戦利品
1位 はるか 紅鮭
2位 いがた シーチキン
3位 るし 葉とうがらし
4位 たけし おかか
5位 まこり

↑はるか、大逆転。まこり、いいところなしである。たけしもかなり。

つづいてさらに争奪戦。ここで、初めて公式にアルゴがお目見えになった。

第3回争奪戦(おにぎり) 種目 アルゴ

順位 名前 pts 戦利品
1位 まこり 塩カルビ
2位 たけし シーチキン
3位 いがた 12 うめ
4位 るし うめ
5位 はるか 昆布

↑まこり、挽回。トップのいがた、大きいのはこないが、いいところをつけつづける。


あとは、食パンにスライスチーズなどを乗っけて食べた。
結構食料が残ったが、とりあえず後に回すことにする。

飯の後は、残り6時間はある航海をいかに過ごすかが課題になる。
とりあえずわれわれはカードルームに向かった。

ここのカードルームは、結構すごい。3台の麻雀卓が設置されており席さえ空いていれば無料で使える。無料で使えるのだが、隣で麻雀してたガラの悪いおっちゃんたちが、「卓代5000円な」などと、言う事もガラ悪かったのがちょっと気になった。

麻雀卓は、上に赤いテーブルクロスがかかっており、部屋は立派に賭博場の雰囲気を醸し出している。カイジで、ギャンブル船エスポワールというのがでてきたが、まさにそれの縮小版のような空気である。

さて、ちょうど卓が一つあいていたので、そこでトランプをやることにする。ナポレオンカード(フランス製)を使って、「ナポレオン」。さすがに久し振りなのでルールの再確認などが必要だったが、カードの表記がフランスチックで、ちょっといい感じ。キングはR、クイーンはD、ジャックはVなので、ちょっと紛らわしいけど。

この時、新聞部名物「お絵かきしりとり」が始まる。でも、今回のお絵かきしりとりは、「アドバンストお絵かきしりとり」。ルールは、誰かが絵を描いて、次の人がその絵に解釈を加えて次の絵を書くというもの。例えば、一人目がの絵を描いたら、次の人は鯛の絵の下に「たい」と書くくのだが、別にそれが鯛焼きに見えたら「鯛焼き」でいいのである。ただし、ちゃんとしりとりになっていなければいけない。

後々、お絵かきしりとりの結果をアップする予定。

カードルームにもちょっと飽きてきて、外を見に行くことにする。ちょっと海っぽくなった気がしないでもない。レストランは相変わらず閉まっている。いつ開いているのだろう?

そんなわけで、3時頃。小腹も減って、カップラーメンでも食べることにする。場所はカードルーム。カップラーメンぽくない雰囲気の中でカップラーメン。やっぱり争奪戦であり、今回はアルゴのカードを引いて大きな数字を出した人が勝ち。

第四回争奪戦(カップラーメン) 種目 アルゴ引き

順位 名前 pts 戦利品
1位 るし 14 カップヌードルスタミナ
2位 たけし 12 博多ラーメン
3位 はるか 12 シーフードヌードル
4位 まこり チキンラーメン
5位 いがた 13 出前一丁

↑ついに一位に浮上のるしふぇる。独走だったいがた、ここへ来て痛い5位。着実に追い上げ、ついにはるかと並ぶたけし。相変わらず弱さの露呈のまこり。

飯を食ったら眠くなってきた。寝るか食うかしかないのかという感じだが、寝るのである。5人、何かに憑かれたように部屋に戻り、爆睡。以降、船が着くまで起きない。

 

コメント集その1 「行きのフェリーの感想」

たけし 思いのほかきれい
まこり ゲームコーナー卓代5000円
はるか すっげー霧。見えやしねえ
いがた 「どこでもドアー」(震えた字で)


次へ