第5章 明洞

 

1.明洞〜親切な関西人〜

気がつくと10時過ぎ。海外旅行まできて爆睡とはどういうこととだろう。ホテルの近くで飯を食おうということになったのだが、周囲1ブロック回っても店が開いてない。そりゃ、夜の十時だしなぁ。

仕方なく、ホテルに戻ってるるぶを読み、町に出ることにする。「海鮮鍋」が美味しそうだったので、そこの店を探す。結局、「ソウルの銀座」と呼ばれる(?)明洞で飯を食うことにした。

やっぱりタクシーで移動。どうも、この国にいるとタクシーに対する感覚が変わる。日本に戻った時が心配だ。

そんなこんなで、明洞に到着。ソウルの銀座にしちゃ、えらく静かな街だ。まあ、何度も言うように10時過ぎてるし。昨日の東大門が異常だっただけだろう。

そんなわけで、街をウロウロする3人。数歩歩くたびに日本語で呼びとめられる。なんで日本人だってわかるんだ。

メガネ屋からもお呼びがかかる。メガネって、海外でポンと買うようなもんじゃないだろう。

とその時は思ったのだが、あとで調べると韓国のメガネは以上に安いらしい。何千円単位。ちょっと寄ってみてもよかったかな、と少し後悔した。

しばらくあてもなく歩くと、マクドナルドがある。この時間まで営業しているとは、ありがたいことだ。「マクドナルドの7不思議」の作者である俺は、日本とのメニューの違いを確かめないわけにはいかなかった。

どうせハングルは読めないので、英語を頼りに注文する。……チキンバーガー?ありそうで、日本にはない食品だ。日本にあるのはチキンタツタだが、韓国に「竜田揚げ」などという概念があるはずがない。さっそく、購入。

味はというと、結構美味しい。一言で言えば、「チキンナゲットバーガー」である。マックナゲットの大きいやつをパンで挟んだ感じだ。マックの味は世界的にあまり変わらないらしい。

さて、あてもなく歩くと、やっぱり迷う。ここはどこだろう?フラフラしていると、道ゆく男女二人組の女の人が声をかけてきた。関西弁である。

「どこか行かれるですか?」

「ええ、まぁ……」

日本語で話しかけられるのは慣れているので、また何か売りつけようとしているのかと、曖昧に答えた。

「いや、その本もってるから……この人、ソウルに詳しいんですよ」

俺の持ってる「るるぶ韓国」を指差して、その人は言った。どうやら、日本人らしい。もう片方は地元の人のようだ。

「どこか、紹介しましょうか?」

「あ、じゃあここがどこなのかだけ教えていただけますか?」

完全に迷っている3人組。るるぶを見せると、女の人は親切に教えてくれた。

どうやら、着実に近付いてはいたらしい。女の人にお礼を言うと、我々は目的地である海鮮鍋屋に向かった。

 

2.海鮮鍋屋〜韓国最大の敵〜

海鮮鍋の店につく。やっぱり入り口にるるぶのカラーコピーが貼ってある。一種のステータスとかなのだろうか。

この店では、プルコギと海鮮鍋を注文する。

プルコギというのは、早い話が韓国風すき焼きである。すき焼きといっても、具は牛肉と玉葱。牛丼の具、といったほうが近いのかもしれないが、味付けはかなり甘口、そしてピリッと辛い。これは韓国肉料理の原則にもれず、サンチュで巻いて食べる。結構美味しい。

プルコギを食べていると、6人ぐらいの団体客が入って来た。何度も言うように10時を回っているので、店の中には最初我々だけだったのだが、その客が入ってきてだいぶ騒がしくなった。

基本的にこの国では(というか日本以外はそうなのだろうが)注文しないと水すら出てこないので、飲み物を注文。ウーロン茶、オレンジジュース、コーラをそれぞれ頼んだ。

出て来たのは、缶ウーロン茶(180ml)、オレンジジュース(コップに。ウーロン茶と同じくらい)、そして瓶のコーラ(350ml)であった。この量と見た目の差は何なのだろう。

それはそうと、3人でいろいろ話していると、後ろの団体客の言葉が聞き取れる事に気付く。

・・・・・・日本人だ。

なんでこの国は日本人がこんなに多いのだろう。

ふと、かなめが目の前のサンチュを手にとって硬直している。

不思議に思って要のサンチュを観察してみる。

「・・・・・・・!!!」

かなめが、俺の視線に気付く。

「・・・・・・見えた?」

「うん、ばっちり・・・・・・」

サンチュの裏にへばりついた・・・・・・****。

なにも気付かないいながき。

「えーーーーっと・・・・・・」

動揺を隠せない俺。始末をつけようとするかなめ。

ようやく異変に気付くいながき。

「え、なになに、どうしたの?」

「いや。知らないほうが良いこともある」

念の為、いちいちサンチュを確認し出すかなめ。

突然サンチュを食べなくなる俺。

気になって仕方がないいながき。

 

プルコギを食べ終わるかどうかというあたりで、二人組の客が入って来た。

「えーっと、何に・・・・・・」

日本人だ。

日本人多すぎ。

 

次は、海鮮鍋である。

小さい器が三人分用意された。

煮えるまでじっと待つ。

そろそろ煮えたころか。さっきの焼肉屋とは違い、自主性を重んじる店らしく、我々は自分でフタを開けて様子を見る。こんなもんか。

器にスープを入れる。1枚目、2枚目・・・・・・!!3枚目の皿が異常に汚れている。

そこで、店のおばちゃんを呼んでお皿を貰う事にした。

おばちゃんはにこにこしながら器を持ってくると、鍋の中身を入れる。

何故おばちゃんが器を2つ持ってきたのか、今もって謎だ。

おばちゃんは、我々がスープを入れた2枚の器を無視し、新しい器に具を盛る。つまり、おばちゃんの持ってきた4枚目、5枚目の器だ。

4枚目の器はかなめのもとに。5枚目の器は俺の目の前にきた。

そして、おばちゃんが次に取った行動は・・・・・・!!

3枚目の皿!!!!

汚いから取り替えて欲しかった3枚目の皿に鍋の中身を入れだしたのだ!!!

無言の3人。そして、嬉しそうなおばちゃん。

おばちゃんは3つの器に具をよそうと、満足げに去って行った。

そう。我々は戦いに負けたのだ。

無残にも3枚目の皿の犠牲者になったのは、いながきだった。

俺はいながきに復讐するのをやめた。そんな残酷な事、俺にはできなかった。

言葉数が減るいながき。

 

さて、海鮮鍋の味の方だが、なかなか美味しかった。カニの味がする。ていうか、カニ以外の何者でもない。韓国料理にしてはそれほど辛くはなく、カニの他にタコとか魚とか貝とかエビとかが入っている。

それにしても恐るべきは店のおばちゃん。韓国で出会った実に最強のなをほしいままにする強敵であった。

 

明洞のコンビニでいろいろ買い物をする。韓国産のレトルトカレー。日頃から辛いものばかり食べている民族だけに、レトルトカレーも辛いのであろうと期待する。初日に食べた餅みたいなやつも売っている。非常にポピュラーな食品らしい。そして、プリングルス!!驚くなかれ、全般的に日本の半分くらいの物価の韓国において、このプリングルスはなんと日本円にして300円くらい。日本経由で売られているのか?

そしていながきが・・・・・・・・

まぁいいや。

 

ホテルに戻ると、第一回モノポリー大会。3人モノポリーである。序盤はいながき独走だったが、3人モノポリーはデフレぎみ。みんな貧乏人のため、物件が競売に出されて本当に正規の半額くらいでも売れない。

そんな中、上手い具合にオレンジを揃えた俺が逆転。オレンジの恐ろしさを改めて感じた。

 

さて、いよいよ韓国旅行は3日目に突入する。

 

 

ロッテワールド