F氏からの投稿

なぜ直接パリでないのか、いちいち行ったり来たりなのか。

これは帰りの航空券と関連してます。

海外旅行の場合、基本的に行くときに帰りの
航空券が必要となります。それは知っているでしょう。

このときよっぽどのことがない限り、普通往復同じ航空会社となります。
なぜかというと、往復で買ったほうが安い、
そして何よりも旅行会社が手続きするのにその方が楽だからです。

さて、では具体的に考えてみましょう。
今回はヴァージン・アトランティック航空(以下V航空)を使ったわけです。
なので行き帰り両方ともV航空を使うことになります。
じゃあ、別に日本、パリ、ロンドン、日本という風にV航空を使えば問題ない
じゃないかということになります。

しかしV航空はイギリス資本の航空会社ですから、
基本的にはイギリスを基点として各国に飛んでいるわけですね。

つまり、日本とイギリス、フランスとイギリスを結ぶ便を持っていたとしても、
日本とフランスを結ぶ便はないわけです。ということで、回りくどいルートとなってしまうわけです。

仮にパリに先に行くとしたら、行きも帰りもエール・フランス航空(通称エアフラ)になって、
やっぱりロンドンには行って帰ってくることになります。

だったら日系航空会社にしたら、日本からフランス、イギリスの両方に路線を持って
いるからいいじゃんと思うでしょ。
しかしこれは先ほど挙げた理由により却下です。
往復の方が安い、そして手続きが面倒。

要するに金がないと便利な旅はできないということ。

以上、ありがたい解説でした。

もどるぜっ